野菜

行った場所の記録

美味しいダージリンティー

「美味」という言葉を文字の通りに受け取るとするならば、わたしが今日飲んだダージリンティーは寸分違わずそれだった。 コロナ騒動がひと段落した6月上旬、わたしの仕事は未だにはじまらない。家に引きこもりきりの生活もそろそろ2ヶ月を過ぎた。 家にずっ…

五色の酒珍道中(うそレポートOL編)

社会人になって1ヶ月が経った。 はじめは距離感のあった同僚たちとの会話も敬語が抜けて、以前より慣れた空気が漂っている。 もちろん、なかなか慣れない仕事や朝起きることがしんどいこともあるけれど、社会人の実感もじわじわと沸いてきた。早くも、大学生…

好きな日本酒

ここ最近暇になって好きなものと向き合う機会が増えた。 そういえば日本酒を好きだ好きだと言いながら全然銘柄とか味とか食べ合わせを覚えていないので印象に残ったものだけでも記録しようと思った次第。 居酒屋の日本酒 ①二級酒(佳撰) しょっぱなから治安…

モーニング文化

最近、親しい友達に「名古屋旅行いきたい!」「モーニングのおすすめある?」と聞かれることが多いので、まとめてみようと思う。文章書くの好きだし。暇だし。コロナ自粛中だし。 まとめるにしても、わたしは成長の過程をほとんど東京で過ごしているし、親戚…

台湾に行ってきた(うそレポート最終日)

いよいよ最終日の朝が来た。 荷物をまとめて、メモ用紙にお礼を書き、チェックアウトの手続きをした。 外に出て、荷物をロッカーに入れたあと、初日に気になった甘味処に向かった。小さくてカラフルなしめ飾りがぶら下がった素朴で可愛らしいお店である。中…

台湾に行ってきた(うそレポート2日目)

同行者に台湾での日々を思い出させることにも成功したうそレポート。 2日目、未だはじめての海外に対する興奮が覚めていないようで、朝はスムーズに起床した。 化粧を済ませた後、同行者とともに今日の予定と交通機関の乗り換え方法を念入りに確認した。そ…

台湾に行ってきた(うそレポート1日目)

3月上旬、台湾に行ってきた。 国内旅行が好きで、今まで一度も海外に行ったこともなく、卒業の機会に海外旅行に行こうと決意した。パスポートの申請は余裕を持って、旅行雑誌も3冊も買ってしまった。 計画も分刻みで、換金は渡航先ですべきであること、ポケ…

電脳九龍城の思い出

廃墟が好きだ。 というか退廃的なものが好きだ。崩れかけの建物とか、建てこわし中のビルとか、よく熟れた果物とか、枯れかけの花とか、割れた白いお皿とか。あと、耽美派。 前置きで性癖暴露大会をしてしまったが、そういったものの中で一番好きなのがかつ…

肉筆浮世絵名品展に行ってきた。

春の吐息を感じさせつつも、北風が吹き荒ぶ2月頭に太田記念美術館40周年記念の肉筆浮世絵名品展に行ってきた。 若者や観光客があふれる原宿駅にほど近い、大通りから路地に入った閑静な場所にこの美術館はある。わたしがこの美術館に出会ったのは2年前。大学…

長崎タウンに行ってきた(2日目)

朝、目覚ましが鳴る1時間前に目が覚めた。 お茶を沸かして、前日に買っておいた福砂屋のカステラを頬張りつつ、日が昇る中走る路面電車の様子をぼんやりと眺めた。底のザラメがとても美味しかった。 ゆっくりと身支度をして忘れ物がないかを確かめてホテルの…

ハマスホイとデンマーク絵画展に行ってきた

冬晴れの空が澄んで見える1月末に上野の東京都美術館で開催されているハマスホイ展に行ってきた。ハマスホイはデンマークの近代画家だ。西洋美術館に展示されている作品を観て以来ずっと気になっていた。 みはしの蜜豆でお腹を膨らませつつ、事前に購入した…

長崎タウンに行ってきた(1日目)

1月下旬、大学生最後の春休みを目前に長崎タウンに行ってきた。高校のころからずっと軍艦島に行ってみたくて念願の長崎旅行だった。 旅程は1泊2日。朝、親戚一同の反対を無視してネットで飛行機とホテルのパックプランを購入したことに文句を言われつつも暖…

犬山城に行ってきた

お正月の、寒いけれど暖かい空気が満ちる日に犬山城に行ってきた。 小さい頃犬山モンキーパークにはよく連れて行ってもらったけれど犬山城に足を踏み入れるのははじめてだった。成田山の初詣渋滞に巻き込まれながらなんとか駐車場を見つけて20分ほど歩いて向…

(ネタバレ注意)映画すみっこぐらしを観てきた

冷たい風が吹く12月某日、映画すみっこぐらしを観てきた。 クレジットカードを持っていないために、上映時間2時間前に映画館に行く。平日の昼間にも関わらず残席1、奇遇にも1番すみっこの席が控えめに空いていた。 ウィンドウショッピングや、本屋の冷やか…

塩田千春展に行ってきた

気温が安定しない2019年秋。秋服が辛うじて着られるようになった日に塩田千春展に行ってきた。 場所は六本木、森美術館。以前行ったトルコ至宝展での教訓を踏まえ、普段着の中でも1番可愛くて品の良いワンピースを着て六本木駅に降り立った。 Twitterで展示…

文学とビールー鴎外と楽しむ麦酒の話に行ってきた。

友人に誘われて、千駄木にある森鴎外記念館に行ってきた。小雨が降る中、古い感じの建物かしらと思いながら行ってみたが、こじんまりとした、わりと新しい綺麗な記念館だった。 白山から歩いて向かった。お寺が多くてどこか静けさと昭和の息遣いが聞こえるよ…

新大久保に行ってきた

タピオカ、アリランホットドッグ。韓流アイドル。韓国コスメ。今の若者の流行をぎゅっと凝縮したような街。新大久保に行ってきた。 前々から行ってみたいとは思っていた。若者文化に触れたい、コリアンタウンを見てみたい、キムチとチーズを食べたいという思…

杉浦非水展に行ってきた

令和一発目の誕生日は実習2日目に決まった。今年の誕生日のお祝いは全て前倒しで行われて今現在、わたしの手元には5月28日という日にちしか残っていない。 大学生活の一大イベントかもしれない3週間が不安すぎて正気と発狂を繰り返し繰り返し、とりあえず前…

トルコ展に行ってきた

国立新美術館でやっていたトルコ至宝展に行ってきた。 先日、横浜に行った際に寄ったトルコ雑貨のお店が素敵だったことがきっかけだった。きらきらしたランプや食器、小物に惹かれたのは小さい頃おもちゃの指輪に憧れを持ったことを思い出させた。 場所は六…

はじめてのインド映画

2月某日。初めてインド映画を観に行った。 その映画の存在についてはツイッターで知った。レポ漫画が面白く是非観に行きたいと1月から思っていた。 前日は初めてのインド映画、しかも2時間半の長編映画。前夜、興奮してインド映画へのときめきをツイートをし…