野菜

行った場所の記録

みてくれ寄席感想㊗️

一つ下の後輩が卒業するの嘘じゃん???わたし心はまだピチピチの大学生なんですけど???

嘘です。

 

ツイッターの文字数、例のごとく少ないので感想はこちらに書くよ。

 

①もちまるちゃん「平林」

定吉の間の抜けてる感じが言いようもなくかわいいね。久しぶりに高座を見て、もちまるちゃんは声に穏やかな深みがあるのでご隠居とか若旦那が似合いそうだなあと思いました。

今の時期の活動、本当に大変だと思うけれど頑張ってね…!

 

②三色くん「鼠穴」

ずっと「さんしょく」と打って三色に変換してる。ごめんね。

三色くんはくすぐりいっぱい!笑いどころ沢山!というネタを選ぶイメージがあったから激渋ネタやってるだけで感動してしまった。ようこそ二松落研いぶし銀協会へ。

もともと上手だったけど、笑いどころが少ない重いネタもまったくダレずにしっかり聞かせられるようになっているの、さすがだなあと思いました。日本一おめでとう!

 

③暑男「松曳き」

弟子!!!かわいいぞ!!!!!!

枕いろいろ考えてきたのだろうな…と思って爆笑してしまった。夏男はずっと「笑い」に対して一途で真面目なのですごいなと思っている。

くすぐりをしっかり入れて、笑いどころを押さえているのも夏男らしいな…と聞いてて思いました。笑い声、配信を聞いてて沢山聞こえていたよ。

個人的に「意識高い系?」が卒業寄席の中で1番面白かったよ!

 

④金平くん「百川」

卒業寄席めっちゃ良かったよ!!!とりあえず頑張って!!!!

百兵衛がハマり役だと事前に聞いていたけれど、本当にハマり役だった。

ネタ自体も良い感じにカロリーダウンされてて聞きやすくて面白かった。前「鼓ヶ滝」を聞いた時も思ったけど、くすぐりと噺のバランスが良いネタが合うのだろうな…とあらためて感じました。練習期間短かっただろうに、きちんと仕上げてきていて安定感があったよ!

 

久しぶりに落研ブログ書いた気分だ。

あらためて、卒業おめでとうございます㊗️

 

すず蘭