野菜

行った場所の記録

はじめてのカラコン

カラーコンタクトレンズ、略称カラコンである。

どちらかというと垢抜けていない部類の人間なのでカラコンとは縁のない人生を歩んできた。

噂では目が大きくなると聞いた。色がつくとも聞いていた。興味は正直あったけれど手を出す理由と勢いがなかった。

ちなみに、コンタクト自体との付き合いは長い。ハウスダストアレルギーと花粉症のために朝起きると目やにでまぶたがくっついてしまうようになってからはとんとご無沙汰ではあるのだが。

最近は仕事柄もあってコンタクトはほぼ付けずもっぱら眼鏡で過ごしているのだけれど、ふとした縁あってカラコンを着用する機会を得た。

なんかこう、劇的に自分が変わる予測に支配されてだいぶテンションは上がっていた。これつけるだけで激垢抜けドール系人間になるのでは?とすら思った。舐めすぎである。

結構どきどきしながら休日に気合いをいれてつけた以下は反省文である。

 

①メイク薄づき問題

よーしアイメイクごりごりにするぞー!!!

と思いピンクのアイシャドウ、グリッター、アイライナー、マスカラを普段より濃いめに装備したもののメイクの劇的変化は得られない結果となった。悲しいかな奥二重なのでアイシャドウを塗った3分の2はまぶたの奥に吸い込まれていく。あと自分では濃いめにつけているつもりでも実際は薄づきなっている気もする。アイメイク、料理の味付けに困っているときの心証に似ている。作る料理だいたい味が薄い。

まつ毛との距離感がわからずに、というかまつ毛を盛ることを恐れてマスカラは自然に伸びるデジャビュのラッシュアップ使っているのだがまつ毛ってボリュームアップするべきなのだろうか。

 

②彫り足らぬ顔

愛知県産純日本人、祖母の代から鼻低い、頬骨高め、顔丸めヨウチェケラッチョ!

という感じなので目の周りだけ浮いた。

黒や茶のナチュラル系のカラーなら問題はないのだがブルーやピンク系の発色が良いものだと目のパンチにその他パーツが全部負けて目から下が妙にのっぺりしているように見えた。

日々せっせとシェーディングとハイライトを塗ってはいるのだけれど、この二つだけではわたしの顔に濃い陰影はできない。レンブラントに学ぶべきか。

 

③巻きとれる髪

カラコンには巻き髪っしょ!と安易に思い髪を巻いたら雨季の湿度100%に負けて家を出た瞬間に髪の毛が全部萎れてしまった。ケープ惨敗である。

ショートに飽きて今髪を伸ばしているので巻き髪は習得したい技術ではある。ケープじゃなくてワックスの方がもち良いのか?

 

個人的な反省点は「色」「彫」「巻」であるけれど、世の中の人はカラコンをつけるときやメイクの濃さとどう向き合っているのだろうか。

今机の上に高発色のカラコンがあと4セット転がっている。