野菜

行った場所の記録

2021年度末

3月31日だ。今年度も最後を迎えてしまった。

社会人生活が明日から3年目に突入する。本当???全然仕事できないが。

年明けから2月までは社内試験があったりコロナの感染者数を鑑みて友人と会うのを控えたりと暗黒期を過ごしていたが、3月に入ってからは試験も終わってワクチン接種を終えたことで友人と遊びなかなか楽しい日々を過ごしていた。

さて締めくくりだ!というタイミングで胃腸炎にかかって今ゲロゲロ吐き戻しながら文章を書いている。こういうところがわたしはいつも詰めが甘い。

ひさびさに連休を過ごしているので今年一年やったことや起こったことを振り返ろうと思う。

 

①短歌に触れた

ご縁があって短歌結社に参加させてもらった。

趣味に関してはこれが1番大きなことかもしれない。俳句短歌に対して学生時代ちょっと苦手意識があったのでちゃんと向き合う機会ができたのは本当に良かった。他人の感性に触れるのは学びになるし感想をもらえるのも嬉しかった。

創作したり文章書いたり、久しぶりにするとやっぱり楽しい。

 

②着物着て出かけた。

落研4年やってた割に着物ひとりじゃ着れなかったので大躍進だった。

おばあちゃんや人から譲り受けた着物ばかり着ていたので自分で選んだ着物を着て出かけたのも新しい楽しさだった。

一緒に出掛けた友人が多趣味な人なので自分が知らない場所にいっぱい連れて行ってもらった。

 

③ジャンクヘッドにハマった

映像コンテンツにハマることが少ない人生だったのでテンションが上がった。

ディストピアにとにかく弱く得体の知れない生物(得体の知れない何かまでいくと苦手)が好きなので好みドストライクだった。

キャラクターのグッズ買ったのもすごい久しぶりだった。続編も観られるといいな…。

https://gaga.ne.jp/junkhead/

 

④インド映画大祭に行った

インド映画は好きだけれど時間が長くて家だとなかなか観る気が起こりにくいので個人的に本当にありがたい催し。今年は噂の『ヴィクラムとヴェーダー』観れたし見そびれて後悔していた『最終ラウンド』も観たのでよかった。

序盤に観た『3』はインド映画とシリアスの化学反応を見た気がする。今年も行きます。

 

⑤映画感想会

映画の感想を定期的に言い合う会が発足した。

感想がぶつかることもあるけれどいろんな見方を聞けたり観る機会が無かったであろう映画をたくさん観れた。

何より、定期的に人に会うきっかけにも繋がる会なのでありがたい。

 

⑥M -1観た

4年間落研やってたくせにお笑い全然見ない人間だったので今更お笑い面白いとなっている。遅い。最近までオズワルドと錦鯉の漫才の動画観てた。

 

美術館や博物館はこんなご時世でもコンスタントに行けていたので楽しかったし良かった。日本酒もたらふく飲んだ。

仕事は一年目より辛かったけどここが正念場だと分かっているので頑張れるかな…。

近しい友人とは変わらず仲良くさせてもらったり、落研の人たちは卒業してからの方が案外遊んだりしているかも。新しい交友関係もちょっとできて嬉しかった。

彼氏とはお互い生活環境がガラッと変わっても変わらず仲良く付き合えているのでありがたい限りだ。

来年度はパーティーとかしたい。