野菜

行った場所の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2021

先日少し早めに彼氏と5回目のクリスマスデートをした。彼氏とのイベントは日記のように書き残しておきたいという気持ちとせっかく文章を書くなら読まれたいという自己顕示欲がある。 例年よりもあっさりしたクリスマスだった。もはや暦ではまだクリスマスを…

はじめてのカラコン

カラーコンタクトレンズ、略称カラコンである。 どちらかというと垢抜けていない部類の人間なのでカラコンとは縁のない人生を歩んできた。 噂では目が大きくなると聞いた。色がつくとも聞いていた。興味は正直あったけれど手を出す理由と勢いがなかった。 ち…

童話とうさぎと幼少期

久しぶりにお題箱を開いたら「好きな絵本!」というリクエストが来ていた。なかなかにかわいい文面とリクエストである。 絵本。わたしは本が好きであるが絵本というジャンルにはやや疎い。 今でこそ読書好きを公言し、美術館、博物館、喫茶店等に被れる文化…

強面の人、みんなちいかわみたいな絵描いてくれ

先日、海鮮丼を食べた。 有名なところらしく、いつも行列ができていた。結構前から気になっていた場所だった。 開店とほぼ同時に並んだのでさほど待たずにお店に入れた。ウキウキしながらカウンター席に着いたら、となりにスキンヘッドに柄シャツを着た強面…

不安の虫

ここ最近、不安の虫がすごい。 不安の虫は蟻に似ている。基本的に1匹は小さい。地を這っている。そして、ときおり群れになってぞわぞわと足元から忍びよってくる。 仕事のプレッシャーが増えた。1人で対応しなきゃいけないことが増えた。それに加えて実技研…

ゴリラの肉を食っているエッセイを読む

本を読むことが好きだ。どれくらい好きかと言えば大学の進学先に国文学科を選ぶくらいには好きだ。 大人になるにつれて子どもの頃ほどは読まなくなってしまっているが、読書は今でも楽しいし常に何かしらの本は抱えている。 学生の頃はよく図書館や本屋に行…

ぬばたまの黒髪、爆発する毛量

美容院で「超健康毛ですね!」と言われたことがある。美容院の鏡の中、一度も染めたことのない黒々した髪は濡れて白く光っていた。 髪の毛が太い。おまけに毛量が多い。 部屋の中や洗面台のまわりでわたしの毛が落ちていると絶対わかる。主張が強い。洗面台…

夜は短し歩けよ乙女

大学生になってはじめての文化祭の日が彼とはじめて会った日だった。 声をかけたら彼があまりに穏やかな声で応えるのでびっくりしてしまった。異性と話すのが苦手なわたしにとっては青天の霹靂だった。 言葉を交わすごとにどんどん好きになってしまい、好き…

遅効性ミッドサマー(ネタバレ含む)

先日、大学の友人とミッドサマーを観てきた。 大まかなあらすじとしてはこんな感じ↓ 家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈ま…

みてくれ寄席感想㊗️

一つ下の後輩が卒業するの嘘じゃん???わたし心はまだピチピチの大学生なんですけど??? 嘘です。 ツイッターの文字数、例のごとく少ないので感想はこちらに書くよ。 ①もちまるちゃん「平林」 定吉の間の抜けてる感じが言いようもなくかわいいね。久しぶ…

バレンタイン奮闘記2021

苦手なことをランク付けると1位に短距離走、2位に図画工作、3位にお菓子作りがいる。 だいぶ前になるが何年か前、珍しくお菓子を作っていた時期がある。ホットケーキミックスを駆使して黒山を作ったり、寒天溶かしたお湯をシンクに流してシンクを寒天コーテ…