野菜

行った場所の記録

2023年総決算

はてなブログ、まる一年足を踏み入れていなかった。 昨年末のブログを読み返したら社内試験がすべて終わった開放感に満ち溢れていた。あなたはその3ヶ月後に突然の異動になり社会人生活で1番病みます。 今年は変化の一年だったと思う。 私生活ではこれまであ…

年忘れ2022

12月29日。就職してから3回目の仕事納めをした。 セールも終わり休み前というのもあり、職場の空気は少し気が抜けていて穏やかな納め日だった。 今年は仕事をとても頑張ったと思う。 職場の先輩たちからは今が1番の踏ん張り時だよと言われ、社内の実技試験に…

2021年度末

3月31日だ。今年度も最後を迎えてしまった。 社会人生活が明日から3年目に突入する。本当???全然仕事できないが。 年明けから2月までは社内試験があったりコロナの感染者数を鑑みて友人と会うのを控えたりと暗黒期を過ごしていたが、3月に入ってからは試…

クリスマス2021

先日少し早めに彼氏と5回目のクリスマスデートをした。彼氏とのイベントは日記のように書き残しておきたいという気持ちとせっかく文章を書くなら読まれたいという自己顕示欲がある。 例年よりもあっさりしたクリスマスだった。もはや暦ではまだクリスマスを…

はじめてのカラコン

カラーコンタクトレンズ、略称カラコンである。 どちらかというと垢抜けていない部類の人間なのでカラコンとは縁のない人生を歩んできた。 噂では目が大きくなると聞いた。色がつくとも聞いていた。興味は正直あったけれど手を出す理由と勢いがなかった。 ち…

童話とうさぎと幼少期

久しぶりにお題箱を開いたら「好きな絵本!」というリクエストが来ていた。なかなかにかわいい文面とリクエストである。 絵本。わたしは本が好きであるが絵本というジャンルにはやや疎い。 今でこそ読書好きを公言し、美術館、博物館、喫茶店等に被れる文化…

強面の人、みんなちいかわみたいな絵描いてくれ

先日、海鮮丼を食べた。 有名なところらしく、いつも行列ができていた。結構前から気になっていた場所だった。 開店とほぼ同時に並んだのでさほど待たずにお店に入れた。ウキウキしながらカウンター席に着いたら、となりにスキンヘッドに柄シャツを着た強面…

不安の虫

ここ最近、不安の虫がすごい。 不安の虫は蟻に似ている。基本的に1匹は小さい。地を這っている。そして、ときおり群れになってぞわぞわと足元から忍びよってくる。 仕事のプレッシャーが増えた。1人で対応しなきゃいけないことが増えた。それに加えて実技研…

ゴリラの肉を食っているエッセイを読む

本を読むことが好きだ。どれくらい好きかと言えば大学の進学先に国文学科を選ぶくらいには好きだ。 大人になるにつれて子どもの頃ほどは読まなくなってしまっているが、読書は今でも楽しいし常に何かしらの本は抱えている。 学生の頃はよく図書館や本屋に行…

ぬばたまの黒髪、爆発する毛量

美容院で「超健康毛ですね!」と言われたことがある。美容院の鏡の中、一度も染めたことのない黒々した髪は濡れて白く光っていた。 髪の毛が太い。おまけに毛量が多い。 部屋の中や洗面台のまわりでわたしの毛が落ちていると絶対わかる。主張が強い。洗面台…

夜は短し歩けよ乙女

大学生になってはじめての文化祭の日が彼とはじめて会った日だった。 声をかけたら彼があまりに穏やかな声で応えるのでびっくりしてしまった。異性と話すのが苦手なわたしにとっては青天の霹靂だった。 言葉を交わすごとにどんどん好きになってしまい、好き…

遅効性ミッドサマー(ネタバレ含む)

先日、大学の友人とミッドサマーを観てきた。 大まかなあらすじとしてはこんな感じ↓ 家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈ま…

みてくれ寄席感想㊗️

一つ下の後輩が卒業するの嘘じゃん???わたし心はまだピチピチの大学生なんですけど??? 嘘です。 ツイッターの文字数、例のごとく少ないので感想はこちらに書くよ。 ①もちまるちゃん「平林」 定吉の間の抜けてる感じが言いようもなくかわいいね。久しぶ…

バレンタイン奮闘記2021

苦手なことをランク付けると1位に短距離走、2位に図画工作、3位にお菓子作りがいる。 だいぶ前になるが何年か前、珍しくお菓子を作っていた時期がある。ホットケーキミックスを駆使して黒山を作ったり、寒天溶かしたお湯をシンクに流してシンクを寒天コーテ…

次朝・桜二郎二人会鑑賞レポ(全部家)

11月某日。 落研時代にお世話になっていた先輩と、落語に人生を着実に狂わされている親愛なる同期が二人会をやるということで鑑賞してきた。 場所は池袋ということで、なんだかシャレた壁色の貸しスペースが会場だった。 腰を落ち着かせ、会がはじまるのを待…

美味しいダージリンティー

「美味」という言葉を文字の通りに受け取るとするならば、わたしが今日飲んだダージリンティーは寸分違わずそれだった。 コロナ騒動がひと段落した6月上旬、わたしの仕事は未だにはじまらない。家に引きこもりきりの生活もそろそろ2ヶ月を過ぎた。 家にずっ…

五色の酒珍道中(うそレポートOL編)

社会人になって1ヶ月が経った。 はじめは距離感のあった同僚たちとの会話も敬語が抜けて、以前より慣れた空気が漂っている。 もちろん、なかなか慣れない仕事や朝起きることがしんどいこともあるけれど、社会人の実感もじわじわと沸いてきた。早くも、大学生…

好きな日本酒

ここ最近暇になって好きなものと向き合う機会が増えた。 そういえば日本酒を好きだ好きだと言いながら全然銘柄とか味とか食べ合わせを覚えていないので印象に残ったものだけでも記録しようと思った次第。 居酒屋の日本酒 ①二級酒(佳撰) しょっぱなから治安…

モーニング文化

最近、親しい友達に「名古屋旅行いきたい!」「モーニングのおすすめある?」と聞かれることが多いので、まとめてみようと思う。文章書くの好きだし。暇だし。コロナ自粛中だし。 まとめるにしても、わたしは成長の過程をほとんど東京で過ごしているし、親戚…

台湾に行ってきた(うそレポート最終日)

いよいよ最終日の朝が来た。 荷物をまとめて、メモ用紙にお礼を書き、チェックアウトの手続きをした。 外に出て、荷物をロッカーに入れたあと、初日に気になった甘味処に向かった。小さくてカラフルなしめ飾りがぶら下がった素朴で可愛らしいお店である。中…

台湾に行ってきた(うそレポート2日目)

同行者に台湾での日々を思い出させることにも成功したうそレポート。 2日目、未だはじめての海外に対する興奮が覚めていないようで、朝はスムーズに起床した。 化粧を済ませた後、同行者とともに今日の予定と交通機関の乗り換え方法を念入りに確認した。そ…

台湾に行ってきた(うそレポート1日目)

3月上旬、台湾に行ってきた。 国内旅行が好きで、今まで一度も海外に行ったこともなく、卒業の機会に海外旅行に行こうと決意した。パスポートの申請は余裕を持って、旅行雑誌も3冊も買ってしまった。 計画も分刻みで、換金は渡航先ですべきであること、ポケ…

電脳九龍城の思い出

廃墟が好きだ。 というか退廃的なものが好きだ。崩れかけの建物とか、建てこわし中のビルとか、よく熟れた果物とか、枯れかけの花とか、割れた白いお皿とか。あと、耽美派。 前置きで性癖暴露大会をしてしまったが、そういったものの中で一番好きなのがかつ…

肉筆浮世絵名品展に行ってきた。

春の吐息を感じさせつつも、北風が吹き荒ぶ2月頭に太田記念美術館40周年記念の肉筆浮世絵名品展に行ってきた。 若者や観光客があふれる原宿駅にほど近い、大通りから路地に入った閑静な場所にこの美術館はある。わたしがこの美術館に出会ったのは2年前。大学…

長崎タウンに行ってきた(2日目)

朝、目覚ましが鳴る1時間前に目が覚めた。 お茶を沸かして、前日に買っておいた福砂屋のカステラを頬張りつつ、日が昇る中走る路面電車の様子をぼんやりと眺めた。底のザラメがとても美味しかった。 ゆっくりと身支度をして忘れ物がないかを確かめてホテルの…

ハマスホイとデンマーク絵画展に行ってきた

冬晴れの空が澄んで見える1月末に上野の東京都美術館で開催されているハマスホイ展に行ってきた。ハマスホイはデンマークの近代画家だ。西洋美術館に展示されている作品を観て以来ずっと気になっていた。 みはしの蜜豆でお腹を膨らませつつ、事前に購入した…

長崎タウンに行ってきた(1日目)

1月下旬、大学生最後の春休みを目前に長崎タウンに行ってきた。高校のころからずっと軍艦島に行ってみたくて念願の長崎旅行だった。 旅程は1泊2日。朝、親戚一同の反対を無視してネットで飛行機とホテルのパックプランを購入したことに文句を言われつつも暖…

犬山城に行ってきた

お正月の、寒いけれど暖かい空気が満ちる日に犬山城に行ってきた。 小さい頃犬山モンキーパークにはよく連れて行ってもらったけれど犬山城に足を踏み入れるのははじめてだった。成田山の初詣渋滞に巻き込まれながらなんとか駐車場を見つけて20分ほど歩いて向…

(ネタバレ注意)映画すみっこぐらしを観てきた

冷たい風が吹く12月某日、映画すみっこぐらしを観てきた。 クレジットカードを持っていないために、上映時間2時間前に映画館に行く。平日の昼間にも関わらず残席1、奇遇にも1番すみっこの席が控えめに空いていた。 ウィンドウショッピングや、本屋の冷やか…

塩田千春展に行ってきた

気温が安定しない2019年秋。秋服が辛うじて着られるようになった日に塩田千春展に行ってきた。 場所は六本木、森美術館。以前行ったトルコ至宝展での教訓を踏まえ、普段着の中でも1番可愛くて品の良いワンピースを着て六本木駅に降り立った。 Twitterで展示…