野菜

行った場所の記録

好きな日本酒

ここ最近暇になって好きなものと向き合う機会が増えた。

そういえば日本酒を好きだ好きだと言いながら全然銘柄とか味とか食べ合わせを覚えていないので印象に残ったものだけでも記録しようと思った次第。

 

居酒屋の日本酒

①二級酒(佳撰)

しょっぱなから治安が良くないぞ。今では二級酒とはあんまり言わないらしいですね。これは居酒屋とかにある安い日本酒。上野にある大統領が初対面だった。口に入れるとアルコールがぶわっと広がる。酒によくある焼けつく感じ。個人的にはもつ焼きのタレとか味の濃いものと熱燗の二級酒の組み合わせが美味しくて大好き。安い日本酒はアルコール感が強いから熱燗にしちゃった方が美味しい気がする。

 

②おでんだし割り

読んで字のごとく。ワンカップを6分の2残しておでんのだし汁で割る。そして七味を振る。

これは赤羽のおでん屋さんで飲んだ。おでんと日本酒を堪能した後にだしで割る。最高。

今まで呑んだお酒の総合順位で言ったら1番かもしれない。そもそもだしって劇的に料理を美味しくするし、それに日本酒を入れてるんだから美味しくならないわけがない。七味も美味しい。

 

信濃

これは長野のお酒で冷酒で飲む。ほんのり甘くて美味しい。あのアルコールの焼ける感じがあんまりない。するするのめてしまう。これは上野にある立ち飲みのお店ではじめて飲んだ。この立ち飲みのお店は刺身とお酒をワンコインで呑ませてくれるところで刺身がとても美味しい。生牡蠣ともうかの星(サメの心臓)の美味しさをここで知った。

http://sake-maru8.com/tyouseisya.htm

 

④梅錦

飯田橋にある串鉄という居酒屋で飲んだ。愛媛県のお酒。

東北か北陸のお酒がやっぱり美味しいんじゃない?と思いながら飲んだので飲み終わったあと心の中で土下座した。美味しかった。

甘口で口当たりが爽やかに軽い。冷やの方が美味しいと思う。

あと、串鉄地酒がびっくりするくらい安い。

https://www.umenishiki.com

 

番外編 澪

宅飲み&合宿でレギュラーメンバーのスパークリング日本酒。度数3くらいだしほんとに飲みやすい。そして甘い。完全に冷酒で飲むべき。炭酸だからね。ゼミ合宿で初めて飲んだ。ビンもサムライブルーでいい感じ。日本酒苦手だな〜という人が飲むのに良いのだろう。あと、澪好きな女の子ってカシオレ好きより色っぽい気もする。好き。コンビニで売ってる。

 

買った日本酒

①作
読み方は「ざく」。これは冷酒で飲むべきお酒。三重県の酒造が作っている山田錦。今まで飲んできた日本酒のなかでも圧倒的第1位。優勝。水みたいにスイスイ飲めちゃう。甘口。飲みやすくて美味しいし、結構なんでも合う。以前祝酒に持って行ったら自分で4分の1くらい飲んでしまった。反省。

2019年のSAKECOMPETITIONで金賞取ってる。納得のおいしさ。

去年の今頃進路に血迷いまくっているときに日本酒専門の酒屋の説明会に行った時に教えてもらった。虚な目で酒瓶を抱えて帰るリクスーの女が誕生した。

http://zaku.co.jp

ホームページかっこいいな。 

 

②IceBreaker

パケ買い。涼しげな水色の瓶、歩くコウテイペンギンの親子が描かれており、ナチュラリストっぽい可愛さがある。これも冷酒で飲むのが良い。京都の酒造が売っていて、日本晴から作られている。

人畜無害、アルコールや日本酒が苦手な人にも大丈夫そうな顔をしているが見た目とは裏腹に一癖ある味がする。ウィスキーとかに似てるのかな…。ロックで飲むことを推奨されていて、たしかに氷を入れたほうが美味しかった。洋食と合いそうな気もする。

https://www.sake-tamagawa.com/prd_post/overseas06/

バチバチに「ロックで旨い!」って書いてある。

 

③はじまり

スパークリング日本酒。スパークリングなので冷酒。宮崎県の酒造が作っていて、お米も宮崎県のものが使われている。国司編纂1300年を記念した作られたらしい。壮大だ。

澪ほど甘くなくて奥行きのある味がする。少しだしっぽい。澪は飲めるけど日本酒はまだちょっと…という人に良いかも。料理は基本的にはなんでも合うけど和食のほうが合うかな。という感じ。瓶の作りがちゃんとしてて炭酸が抜けないように工夫してある。スパークリング日本酒は量もそんなに多くないので飲みやすい。

http://www.sentoku.com/product%20hajimari.html

 

④ぽんしゅグリア

ドライフルーツと砂糖が入っているワンカップに日本酒を入れて作るやつ。

甘いけどちゃんとアルコール。日本酒に浸かったフルーツを最後に食べるのが美味しい…。

現在、飲み終わったカップは砂糖入れになってる。

https://ponshu-gria.com

 

⑤雪月花

秋田のお米で作られている。甘口。

冷やで飲む方が美味しい。

サケヤスで購入できたため、もしかすると入手がしやすいのかもしれない。コロナ自粛中、宅配で頼めたのでありがたかった…リモート飲みで活躍した。飲みやすくて美味しいのでつい飲み過ぎてしまう。

https://www.ryozeki.co.jp/syouhin/syouhin.html

 

 

⑥自然郷

福島のお米から作られてる。お米が美味しいところのお酒は美味しいと50回くらい言っている。美味しい。

お米の甘さがあって飲みやすいけれど日本酒の辛さもしっかりある。口コミみたら夏仕様とか、サイダーっぽいとか書いてあってすごい共感した。冷やで飲むものな気がする。(辛さもあるから燗でもありかも?)個人的にはかなりすき。冷奴と一緒に飲み食いしたら最高だった。

日本酒が好きなあのこにプレゼントしたら青春がはじまりそう。1500円くらいで求めやすいのも魅力的。

https://www.daikichi-sizengo.co.jp/自然郷/

 

⑦すますま

スパークリング日本酒。岐阜のお酒。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード受賞酒。

度数が5%で口当たりが良く、甘すぎないのでちょっと飲むのにぴったり。

旦那とのちょっとした記念日に、一緒に作ったちょっと良い夕ご飯のおともに飲みたい。(独身23歳女性)

https://www.jizake-japan.com/item/j0110tnr-smsm-h/

 

番外編 はせがわ酒店

人生に血迷っていた時にわたしに作を与えてくれた。日本酒をメインに扱っている酒屋さん。

ここの常連になりたくなってしまったので選考に進まなかった。美味しい日本酒がたくさんあるし、訊くとおすすめも教えてくれるので贈り物をするときにも利用している。都内に店舗がいくつかある。

https://www.hasegawasaketen.com

 

 

これから飲みたい日本酒

春うらら

以前、日本酒のイベントに参加させてもらった時に試飲させてもらった。岐阜の酒造で作っているもの。酒造の方も良い人だったし、お酒も美味しかった。買わねば。

https://www.nagaragawa.co.jp/shop/

 

 

他にも貰ったり買ったりしてたくさん飲んだのにちゃんと記録してなかったから忘れてしまった…ちゃんと記録しよう…